SSブログ
紫外線 ブログトップ

浴びてしまった紫外線をチャラにするにはビタミンが必要 でも・・・ [紫外線]

前回の続けです。

ここで注意しておきたい果物の摂り方にあります。

聞いたことあるんじゃないかって思いますが 「朝ビタミンCを摂ると 肌にシミを作る」って話なんです。

それって 正しく伝わってませんよ(^_^;)

柑橘類などの果物に含まれていて シミの原因はビタミンCではなくソラレンと言う物質です。

なので ソラレンを含む食べ物に 気をつけましょうって言う事なんです。

つまり 柑橘類に含まれるビタミンCを朝に食べないって言うのはビタミンCそのものではなくソラレンを含むからなんです。

ところで ソラレンと紫外線がどんな関係にあるのかっていうと・・・

ソラレンを含む食べ物は紫外線への感受性が高まるので 紫外線を吸収しやすくなるんです。

そして 皮膚細胞の遺伝子が傷つくので肌に良くないって言われる由縁です。

また ソラレンを摂取すると 2時間ほどで血流にのって体全体に行き渡るそうです。

ソラレンの効果の持続性は数時間と言われるので 食べるならば夜が良いんですね。

その場合は 朝には効果が切れてしまうので紫外線の感受性も普段通りになるようです。

ちなみに ソラレンを含む食材はって言うと下記の物になります。

レモン
オレンジ
グレープルフルーツ
いちじく
きゅうり
パセリ
セロリ
みつば
パセリ
しそ
クロレラ(サプリ含む)


この中で 気になったのがクロレラですね。

サプリメントにもソラレンを含むものがあるので 摂取するときは夜にしましょう(^。^)y-.。o○

もう一つ 気になったのが 上記の食材をジッと見つめていると なんかグリーンスムージーに入れるものが多いような気がしませんか?

なので 朝食にスムージーを頂いている方も食材選びにひと工夫がいるんじゃないかなって思います。

その辺にポイントをおいてソラレンの無い食材を利用して作りましょう。

恐ろしいことになる前に ソラレンを含む果物・野菜・サプリは 必ず夜に飲みましょう(*^。^*)

紫外線を浴びてなかったことにする ビタミンを摂る時には注意が・・・ [紫外線]

夏に摂りたいビタミンの種類とビタミンが多く含まれる食材について 良くご存知だと思いますが それってどんな風に摂取すると効果的なんでしょうか

ビタミンC、A、Eが豊富に含まれる食材の効果的な摂り方についてまとめてみました。

「結局、何をどれくらいとればいいの?」「ビタミンの量はわかったけど、食材はどれくらい食べればいいの?」などなど 知っているようで知らなかったことも解消できると良いですね。


ビタミンの摂り方につての3原則は・・・

1 ビタミンCの摂取する目安量としては 1日100mgで十分なんです。

なので 余計に摂取しても排出されちゃうんですね。

ということで 摂取目標は 100mgでOKですね。

2 ビタミンCっていうのは 水溶性なのでとりだめはできません。

ということは 最低1日2回以上を目標にこまめなチャージが必要になります。

3 1日に摂取する野菜は350g以上(緑黄色野菜150g、淡色野菜200g)果物は200gです。

例えると 各々両手に1杯分くらいなんだそうです。

食事で摂れないって言う人は たとえばビタミンEの場合 ナッツ類で取り入れるのが簡単なのでオススメです。

ピーナッツなら5粒でビタミンEが0.4mgで アーモンドなら3粒で1.2g カロリーが高めなので食べすぎには注意したいところですが 食物繊維なども多く含まれているので便秘の方にはお勧めですね。

ビタミンAだったら 細ねぎや焼き海苔 青じそなどの含まれています。

その他には レモン汁大さじ1杯でビタミンCが8mgあります。

なので 少量ずつでもトッピングに利用すれば 栄養もちょっとプラスできるし料理にメリハリも出るので一石二鳥ですね。

ただし 注意しておきたいことがあるんです・・・

それは 長くなるので 今度 書こうって思います。
紫外線 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。